産後1ヵ月

あれよあれよと1ヵ月がたちました。
J’aimeちず、マジメな文面でお休み宣言したために(↓)いろんな方から応援メール頂いたり
子育ての伝授メールを頂いたりと気を使わせてしまってスミマセン(汗)
いたって元気なんですよーーーー。

そりゃ、それなりにマタニティブルーやら産後うつやら、一日中泣き止まない娘をみて
思わず泣いてしまったり、ありますけれど。
この時期は(産前産後)ホルモンの悪戯でそんな状態になるのだそうで。
私はこんな風になるのね・・・・と客観的に見ていますので大丈夫です!

そして持病の検診、子供の健診で産後の健診が週1ペースで通ってまして、
普通赤ちゃんは1ヵ月後に外気浴をさせましょう~なんて聞きますが
退院して一週間後には菌がいっぱいいそうな(笑)総合病院へ連れていってました。
私の内科にも行かなくてはいけないので、そのまま娘同伴で待合室に数時間。
そんな毎週でした。

その合間には親戚のとこへいったり、なんだかんだ。
んでもって、あっというまに31日になりお宮参り。
写真館で両家揃った写真を撮り(2時間はかかりました)
夜は我が家へ招待しつつ娘の子守。
私達夫婦ですべて段どりしていかないと
いけなかったので夫婦そろってダウンしてしまってましたー。
床上げ後、早速の重労働で「うぉ~~~~」って言いたくなりました(笑)

みなさんに頂いたメールで、私もそんな時があったわ~なんて言われてて
一人目の時は異常に神経質でピリピリしてたのに二人目は適当よ~。って。

「二人目は適当」

この言葉、みなさんが声を揃えて言うので、私、一人目から二人目適当育児を
してみようかと?思いまして~~。
一人目と二人目の何が違うのか知りたいで~す。
教えてください♪

ということで若干、復帰しました。
マイペース更新していきますね。


f0103304_15152375.jpg

生後0日の浮腫んだ顔から脱出。
えらい老けた?(笑)

めっちゃ旦那似です。
ヘアースタイルまで似てて、生え際はずっとこのままかいな?
って旦那が心配してました。

んなわけないやろ~~~~(笑)

あまりに似ているので
旦那を毎日、抱っこしてる錯覚に陥ります(汗)


でも可愛い(親バカ)
f0103304_15154790.jpg

ほとんど一日中泣いてます。

完全母乳を目指しているので一時間おきにおっぱいは普通。
ちょっと寝てはギャン泣きです。
f0103304_1516613.jpg

ベビーベットより私たちのベッドのほうがぐっすり寝てくれます。

掛け布団大きすぎて「小林幸子」みたいになってます。
[PR]
by jaimec | 2009-07-15 15:23 | こども | Comments(6)
Commented by miyuki at 2009-07-15 16:26 x
かわいいbabyですね~うらやましいです。さて、子育てで大変な日々をお過ごしのようですが、babyに振り回されないこと。一人目と二人目の違い・・・babyだけに合わせてられないってことが大きいかな。二人目になるとbabyだけに構っていられないってことをbaby自身もわかって「泣いても無駄。寝ちゃおう」ってなります。
私は子供が3人いますが一人目の時は本当に大変でした。ほぼ40分置きに授乳、やっと寝たと思って布団に乗せると泣くので、抱っこしたままソファに座って私も仮眠をとるなんて生活をしていました(~_~;) でも、babyが泣くのは「泣いたらママがおっぱいをくれる」「泣いたら抱っこしてもらえる」って知ってるからなんです。
二人目になると上の子の面倒もみないといけないから、泣いてても「待っててね~お兄ちゃんのご飯が終わったらおっぱいね~」なんて言ってるうちに、気づいたら寝ちゃってるってことが普通でした。ハハハ^_^;  今や上の子中2、真ん中の子小6、下の子小3となり、よく考えると今でも一番手がかかるし神経質なのは上の子で、何も言わなくても自分のことはさっさとやっておおらかで優しいのは下の子です。
がんばってください。応援しています(*^_^*)
Commented by ふる at 2009-07-17 00:10 x
遅ればせながら ご出産おめでとうございます
ブログはのぞいてました 今日はかわいい写真拝見できてよかったです 私のbabyは今日3ヶ月でした 2ヶ月頃からやっとペースができてきて 随分楽になりました 夜もわりと寝てくれるので 1~2回授乳したらすんなり寝てくれてます 夕方がちょっとぐずるのですが その時間は上の子が保育園から帰ってきて やっぱうちも上の子優先にご飯たべさせながら ちょっと待っててねーっていってます
もう二人揃ってぐずってるから 私もぐずりたくなります 二人目は育てやすいって言うけどどう?ってきかれるけど 育てやすいってよりほっといてるって感じで 上の子の方がてがかかってるからそう感じるんですかねー最近すごく笑い出してほにゃほにゃしてる顔見てると癒されます 上の子優先してるのを上の子もちゃんとわかってて 泣いてるからおっぱいあげたら?とかだっこしてあげてとか荷もつもってあげるねとか 優しい言葉も出てくるようになってそれも嬉しくは思うんですが 基本わがままです やっぱ今まで自分天下でしたから…子育てに肩の力が入ってきたら 子育てはっぴーエッセンスって本読んでみてください 何か楽になれると思います 
Commented by yunta at 2009-07-18 15:38 x
二人目は適当同盟に参加です。

適当っていうと言葉がなんですが、
なんというか「なるようになるさ」と大らかな気もちで
いられた感じ。
そうゆう意味では、ちずさんは大丈夫だと思います(*゚ー゚)v
大らかに育児を楽しんでる感じ。

それにしても、めっちゃ可愛い!!!!!!
くんくんしたいなあ。
赤ちゃんのにおいって大好き!!!
Commented by jaimec at 2009-07-25 22:11
#miyuki さん

わぁ~。ものすごい勉強になります。わかりやすい!
babyに振り回されないこと・・・この言葉、ものすごく印象に残りました。そうですよね。二人目三人目はそんなこと言ってられないですもんね。

一人目はどうしても過保護になってしまいがちです。
J’aimeちずもついつい・・・・。

参考になりました。ありがとうございます♪

Commented by jaimec at 2009-07-25 22:15
#ふるさん。

こんにちは。ありがとうございます。
ほんっと、先輩ママの話ってリアルに経験を聞けて参考になります♪ぐずっってなかなか泣き止まないと自分までぐずりたくなるし、でもふにゃふにゃって可愛い顔見せられるとキスしたくなるくらい可愛いし(笑)

参考になりました♪ありがとうございます♪
Commented by jaimec at 2009-07-25 22:19
#yuntaさん。

適当同盟って(笑)では会長にyuntaさんを推薦させていただきます!ふふふ。

そうですね、なんとかなるさが一番合う言葉かも♪
私は1ヵ月、おおらかになれなかったのでこれからは
今までの本来の自分に復帰して、育児を楽しみたいと思います♪

赤ちゃんのにおいでしょ~。みんなは赤ちゃんのにおいがするぅ~って言うんですが私たち夫婦はちっともわからないんです。
きっと毎日一緒にいるからかなぁ・・・。


古いものや使うほどに味わいが出る素材のものをセレクトした雑貨shop。お気軽に遊びにいらしてくださいね。


by jaimec

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

J'aime confortable