人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いものや使うほどに味わいが出る素材のものをセレクトした雑貨shop


by jaimeちず
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏越まつり

きゃ~。

更新が途絶えておりますね~~~~~~。
もぅ、ここ2週間ほどめまぐるしい毎日を送っていました。

めまぐるしいどころじゃないじゃないぃい(笑)
次から次によくもまぁ~。って感じで。

それをずっとブログで伝えたくて更新しようと試みたのですが
パソコンまで不調という。        (どんだけぇ~)

きっとそれは書くなというお知らせだろうと(笑)あきらめました~。

ってこれだけ書いたらいったい何がどんなことがどれだけあったのだ?
と気になりますね~。  うふふふふ。
ギュッと凝縮 2Week。


さて、そのめまぐるしぃ(笑)中、お知らせも出来なかったのですが明日、あさっては
箱崎宮で行われる夏越まつりに『雑貨なの』さんと『WOOL』さんと出店させて頂きます。
もちろん『J'aime+ami』も出動しますよ~♪



場所 箱崎宮山道

7月30日(土)16:00~22:00
7月31日(日)12:00~21:00
 





『夏越まつり』は、私達が日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと祈りこめた暑気祓いのお祭りだそうです。

茅(ちがや)で作られた茅の輪をくぐり、また人の形をかたどった「形代」に気持ちを込めて息を3度吹く掛けて罪やけがれを移し、そして「千度祓い」を受けることによって大神様の御利益をいただけるそうです。

箱崎宮ではこういったお祭りもあるのですね~。
またひとつ勉強になりました。

by jaimec | 2011-07-29 21:41 | event | Comments(0)