カテゴリ:こども( 125 )

親戚集合

今日は法事でした。
行事が済んで食事しながら親戚一同集合して、あれやこれやと世間話。

今までは仕事の都合で、週末に伺うとか出来なかったので久しぶりの参加。
もう臨月間近でお腹もパンパン。

天国のおじーちゃん、おばーちゃん、親戚達にも報告できたし、
今日集まった親戚達にも報告できてひとまず安心しました。

あ、そうそう、赤ちゃんは女の子だそうです。
うちの親戚、男所帯なのでこれからが楽しみです。


f0103304_2127422.jpg空気清浄機、買いました。
今まで必要ないと思っていた家電のひとつなのですが・・・・。

まぁ~。使ってみて実感。
ほんとに気持ちのよい室内になり湿度もいい感じ。

ちなみに人気ベスト2になってたものを買いました(笑)

各部屋に置きたいくらいです(笑)
[PR]
by jaimec | 2009-05-17 21:20 | こども

入院の準備

いつ産まれてもおかしくないから入院の準備をしておいてくださいという言葉を思い出しました(笑)
なんだか毎日、あっという間で準備もしていませんで・・・・。
そういや、ママバッグとかも持ってません。

そもそも小旅行バッグみたいのも持ってませんでした。
入院に必要なものリストを病院から頂いてたので改めてみると買わないといけなかったり。

とりあえずバッグ買いに行きました。
地味でおじちゃんっぽいでしょ?(笑)
f0103304_23555246.jpg意外におじちゃんっぽいの好きなんです。ふふふ。ナイロンなので汚れても拭いたら大丈夫だし、ポケットもいっぱいついてます。
とりあえずママバッグ兼用、旦那に持たせても違和感なし。
旦那出張でも使え、色々と幅広く使えそうです。

入院セット、用意出来る物は詰めてみました。入りきれないかったものは別にバッグを持ち込むことにしました。
[PR]
by jaimec | 2009-05-16 23:51 | こども

35w2d・・・前駆陣痛?

もうすぐ臨月です。
数日前から生理痛のような鈍い痛みが続いています。
決まって夜中に痛みがきます。

下腹部と腰、両面から。

人それぞれ症状が違うのでコレだという決定的な原因はわかりませんが
臨月前後より前駆陣痛が始まるそうです。


前駆陣痛の主な症状にはお腹の頻繁な張りや痛みがあって、
他にも、腰痛、陣痛、下痢、吐き気、しびれなどさまざまなのだそうです。


あるサイトで見つけた前駆陣痛について。

前駆陣痛の症状は本番の陣痛にくらべて痛みが少ないのが特徴で、
痛みとしては生理痛程度の痛みとなっているようですね。
もちろん個人差がありますので、人によっては本番の陣痛とほとんど変わらなかった
という人も多くいるようですね。
前駆陣痛がくる期間も人によってバラバラで、1週間程度しか前駆陣痛がこない人もいれば
3週間以上前駆陣痛に悩まされる人もいるようです。
同じ人でも1人目と2人目では違う事もあるようですので、
前駆陣痛が長かったり短かったりで不安になる必要はないようですね。
前駆陣痛はいつまで待っても生まれてくることはありませんし、痛みの感覚が一定ではないうえに徐々に開いてくるようですので、本番の陣痛と前駆陣痛は様子を見るとすぐわかるようです。
基本的に前駆陣痛は歩き回る余裕もありますが、本番の陣痛では最初は歩いたり
電話したりできますが、時間がたつとかなりの痛みで動けなくなると思います。
妊婦さんの多くが前駆陣痛がくるたびに本番の陣痛かどきどきするようですので、
生まれるまではしばらく我慢するしかないですね。



はぃ。我慢です。
[PR]
by jaimec | 2009-05-16 16:55 | こども

エコーを通して

今日で34w1dです。検診に行ってきました。
J'aimeちずのお世話になってる病院は周産期母子センターなので
待合室はいつも静かです。
妊婦さん同士で何ヶ月ですか~?とか話しかけたりっていうことは
まずありません。いつも誰かが付き添っていたり・・・。
皆さん、いろんな病気や事情で来ているのでこちらにお世話になる時も
その辺は気をつけてくださいね。と言われました。
もちろん出産した時もお見舞いなどに来る方は周りの方を考慮して来てくださいと。

そりゃそうですよね。みんな必死なんですから。
J'aimeちずも、ずっとずっと不安な日々でした。
周りの人たちが励ましてくれているのはわかっているのですが、
逆にそれが嫌だったり(笑)真剣に聞こえなかったり。

精密検査などもして高度医療機械?で我が子の人間ドックなどをして
大丈夫だろうと言われたのがついこの間。
やっとこれから少しの間、妊娠ライフを楽しめます。

お腹に話しかけたりすることも忘れてるくらいだったので
今は取り戻すかのように話掛けてます(笑)

f0103304_1982027.jpg
初公開。

お腹で必死に頑張っている我が子です。
顔面アップです。

わかりますか?
たまたま寝ていたので目をつむっています。
鼻ぺチャ?
ほっぺは落ちそうなくらいぷっくりしてます。

妹が言うには口は旦那似だそうです(笑)
でも、夫婦揃って天パの剛毛なので(汗)
きっと出てきたすぐ髪がもっさもっさのチリチリではないかと
予想しています。
[PR]
by jaimec | 2009-05-08 22:55 | こども

はじめての・・・・

やっとやっとこの日がきました(笑)

旦那と二人で始めてのお買い物下見です。
もちろん、来月には対面できるわが子の身の回りのものを揃えるために。
姪が1ヵ月ほど滞在しておりましたので、妹の買い物に付き合ったり、
私の買い物に付き合ってくれたりで、なんとなく赤ちゃんショップのデビューをしましたが
旦那と二人でくるのは初めて。

f0103304_23124387.jpg赤ちゃんホンポやらベビザラスやら西松屋やらで
配布されてる準備するものリストみたいなのを見てそれをまとめて自分たちなりに必要なものをチェックして冊子片手にぎこちない歩きで二人でウロウロしてきました。

J'aimeちずもお腹がずいぶん大きくなって長時間のウロウロが辛くなってきたので今日は下見のみ。

でも、大きな買い物のベッドやベビーカー、ベビーチェアなどはレンタルして本当に必要なものがあれば購入しようかってことになりました。

肌着や衣類はおさがりをたくさんもらったので助かってます♪
[PR]
by jaimec | 2009-04-29 23:07 | こども


古いものや使うほどに味わいが出る素材のものをセレクトした雑貨shop。お気軽に遊びにいらしてくださいね。


by jaimec

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

J'aime confortable