<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

きづけば

みゆ3才になりました。
はやいなー 

みゆの好物。  野菜です。
特にニンジンが大好き。
美味しいおかずやごはんが目の前にあるのに
野菜から先に食べます。

あんまりお菓子とか食べさせてなかったからか
野菜を美味しいと言ってたくさん食べます。

f0103304_1264345.jpgf0103304_1265431.jpg

[PR]
by jaimec | 2012-06-27 12:08 | こども

カフェの営業お知らせ

明日営業予定でした店内併設の おやつカフェ『Luqueux』は諸事情により明日はお休みさせていただきます。

急なお知らせですみません。
明日、ご来店予定にされてたお客様、またの来店をお待ちしております。

ジェムは通常通り営業しておりますので遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by jaimec | 2012-06-22 18:42

やっとだー わーい 打ち上げ♪

アニバーサリーも終え、放心状態も何とか乗り越え(笑)
もうひとつのプロジェクトもひと段落でずっと行きたかったワイン三昧。

あ~。幸せ~。
『ちずさん、ピッチ早すぎません?』と言われても飲みたりない。

f0103304_22471114.jpg

[PR]
by jaimec | 2012-06-20 22:47 | Jaimeちず

榑谷 孝子さんスペシャルイベントレポ

榑谷 孝子(クレタニ タカコ)さんをお招きしての『映画のお話+お料理教室』
たくさんの方にご参加いただき、1部・2部とも本当にとても楽しいイベントになりました。

J'aimeのアニバーサリーのスペシャルイベントとして店内で
ご紹介するのはとてもとても、もったいないくらいの会で
本当にココでいいのかしら???もっと企業とかでっかいとこじゃないと
申し訳ないくらい・・・そんなすばらしい企画でした。

・・・そんなすばらしい企画。
私のような素人がみなさんの前で自己紹介し、進行を努めたわけですが
正直、ぶっつけ本番の打合せなどもしてない状態でした。
榑谷さんもお忙しい方で直前まで国内外とあちこち飛び回っていらして
今回の福岡入りもすごく無理をさせてしまったと思いました。

でもキツイ顔など全然見せず、とてもパワフルに準備をしてくださって
緊張しながらも私達の出きるだけのお手伝いをさせて頂きました。

榑谷さんはとっても気さくな方で、参加くださった皆さんとも
質問があればな~んでも答えてくださり(笑)和気あいあいと接し、
私も参加メンバーに加わりたいくらい楽しそうだったですね~♪

ぶっつけ本番でとても不安ばかりでしたが、榑谷さんのあたたかい心遣いと
Ducaのみかさんの終始一生懸命だった姿、Luqueuxのともこさんとお友達の琴さんの料理の
さばけたアシスタントに私自身、当日はすっかり緊張が解けておりました(笑)

この企画をどのようにブログで伝えたらいいのかわからず
格好良くしたいけれど上手く表現できず、ざっくばらんに書いてもどうだかな~
と、なんだかんだと日々の忙しさにあれから10日もたっておりました。

企画が終了した夜、いろいろと反省することも多々。
受付や告知の始まりから、参加くださる方へのご案内の仕方、
当日の進行、お料理の配膳係りの手順、思い起こせば やりなおしたくなることばかり。

でもそんな時に榑谷さんの一言。
『ぶっつけでここまで出来たってすごくな~~い!??』

はぃ。本当にそう思いました!!! 当日初めて全員集合ですから。
いや~~。無事に終わってほっとしました。

ほんとに、ほんとに、このような機会をくださった皆さんに感謝です。
しばらく放心状態だった私。
写真の整理をしながら、うるうるしてしましいましたー 笑

たくさんご紹介したいのだけれど参加くださった方々のお写真も多く
吟味しまして数枚、ご紹介♪

榑谷さんが手がけた映画やCMのメイキングを紹介。
f0103304_23585684.jpg 



f0103304_0254062.jpgメイキングを見た後はデモンストレーションによるお料理教室♪みなさんとても真剣にメモを取っていました。

☆今回のメニュー☆
・ミルクプリンといちぢく&マンゴのチーズディップのレーズンバケット
・南極料理人でも出た おにぎり&豚汁
・アボカド・トマト・スナップえんどうのなめこ醤油和え
・鶏もも肉の塩麹はちみつ味噌漬け
・カジキまぐろのおせんべ揚げ






もう~~。
どれもこれもおいしそうで、何度も何度もツバゴックンの一日でした(笑)
あ~。ヘビの生殺し~~! なんて思ってたら 笑

榑谷さん・・・みんな食べて♪♪♪と、合間にさささっとスタッフの分まで
用意してくださったり。優しい~~^^



おにぎりは笹にくるんでお出ししたり、プレートにも一工夫。
美味しいだけでなく見せ方にもワクワク感たっぷり♪



f0103304_05938.jpg



最後にみなさんと記念撮影♪♪♪
f0103304_0265926.jpgf0103304_027715.jpgご参加くださった皆様へ。
こちらのお写真をご希望の方はメールにて送らせて頂きますのでご連絡ください。実物は大きい画像ですのでプリントアウトも十分できます♪



ぶっつけ本番4人で記念写真♪(因みに当日の早朝の顔 笑)
f0103304_030716.jpg



最後に・・・
写真を整理して涙がでちゃったやつ。
f0103304_0341036.jpg2部も終了し、疲れてるはずのクレタニさん。残ったご飯でおにぎりを。みんなで食べて欲しいからとスタッフの分をたくさん作ってくれて。



おにぎりを見て泣けてくるとか
初めての体験でしたー。f0103304_034192.jpgf0103304_0342792.jpg
ありがとうございました。
また次にお会いできますように・・・・。


[PR]
by jaimec | 2012-06-20 00:41 | event

7thアニバーサリーありがとうございました。

やっと一息の時間ができました。

準備までとっても長かった・・・前日まで緊張の毎日のアニバーサリー。
初日始まってからはあっという間。

毎年行われる行事であるのに慣れません(笑)

今年もドキドキしながら開店時間を迎えご来店くださるかどうか
心配になりながら外を覗きこんだり。


この日のために沢山のshopさま、作家さま、お客さま、お友達、
家族が支えてくださいました。

フライヤーを快く置いてくださったり、ブログやHPで告知してくださったり、
お友達に宣伝してくれたり。準備を手伝ってくれたり。
ステキなお花、差し入れも沢山頂きました。
出店者さまから限定のお品を作っていただいた事には嬉しいやら驚きやらで
胸いっぱいありがとういっぱいです。
通常営業だったはずのcafeもJ'aimeの為に解放してくれて
またこれもありがたいことです。

心配で旦那にこれでいいかなー?これで喜んでくれるかなーと
何度聞いたことやら(笑)

ステキなアニバーサリーを迎えられたのは本当に皆さんが居てくれたからこそ。
こんなに沢山の方々にご来店くださったのも皆さんの協力あってのことです。

本当にありがとうございました。
これからも山あり谷ありいろいろあるんでしょうけれど
この日のことを胸にしっかりと刻んで前進したいと思っています。

ありがとうございました。
ふつつかものですが(←使い方がよくわからないけど合ってますか)
J'aimeを宜しくおねがいいたします。

f0103304_0511244.jpg
結局一枚しか撮れなかった唯一の写真。


いつもは静かな店内もこの日だけは
沢山の笑い声やニコニコ笑顔でいっぱいでした。
元気になれます♪

日曜日のスペシャル企画もまた後日UPしますね♪

[PR]
by jaimec | 2012-06-13 00:53 | event

ありがとうございました

f0103304_1033011.jpg

アニバーサリー、教室と沢山の方にご来店、ご参加頂きましてありがとうございました!

今日は福岡のメーカーの展示会にきてます。一日中歩きますよ!(笑)

アニバーサリーレポは近日中にアップしますね!
[PR]
by jaimec | 2012-06-11 10:33

7周年 アニバーサリー開催!!! 6月8日(金)・9(土)

※アニバーサリー終了までコチラの記事をTOPにしています。新しい記事はこの下からになります。

f0103304_21592968.jpgf0103304_21594523.jpg

(画像をクリックすると大きな画面で見られます



J'aime confortable 7th anniversary special presents!  
『映画のお話+お料理教室』

映画やドラマ、CM、レストランなど多方面でご活躍中のフードコーディネーター
榑谷 孝子(クレタニ タカコ)さんをお招きして、映画のお話、デモンストレーションによるお料理教室を行います。

映画のワンシーンのお料理とワンポイントある料理やスイーツを食べていただき
アットホームな会にしたいと思っています。
お一人でも、お友達と一緒でも、プロの方でも、皆さんのご参加、心よりお待ちしております。



f0103304_1651466.jpg2012.06.10(日) 
  時 間:①部/10:00~12:30
       ②部/14:00~16:30
   参加費:4,800円


会場:J'aime confortable(Click!)
福岡市中央区草香江2-2-32 ジャルダン大濠102

お申込み・お問い合わせは
TEL.092-741-5373
jaime_chizu@hotmail.com


<企画・運営>
J'aime confortable
Duca antique


・・・ 榑谷 孝子 (クレタニ タカコ) ・・・

1996年 石森いづみに師事
1997年 飯島奈美に師事
 アシスタントとしてNTT、日清食品、ピザーラ、モスバーガー などのCMのフードスタイリストの仕事を学ぶ。その後、様々なキッチンの現場を経験し、自身の店舗プロデュース1号店である『和食屋の惣菜 えん』『だし茶漬けえん』を業態開発プランナーとしてOPENさせ、同店舗を6店舗企画開発する。
2005年 飯島奈美と一緒に中目黒にアトリエを作る

 個人活動として奈良美智とのコラボカフェ『AtoZ café(青山 )』ニューヨーク『EN』など多数のレストランのメニュー開発や企画を行う傍ら、ローソン『Uchi cafeシリーズ』のプレミアムロールケーキシリーズ、サッポロ一番塩カルビ焼きそば、京樽、ポッカ、AEONのおせち料理、海外料理フェアなどのCM。

『南極料理人』『ハンサムスーツ』ではタレントへの調理指導、料理監修、フードスタイリングを行う。
また、料理教室やケータリング、フードコーディネータースクール講師などの活動の他に現在は、株式会社APカンパニーで『日南塚田農場』『十勝新得町塚田農場』『鹿児島霧島市塚田農場』の企画、メニュー開発に携わり、野菜や魚、地鶏などの生産者を回り、新しい発見と感動の中、生産者の顔が見える素敵な料理を考案する日々。

<掲載リンク>
JAPANESE FOOD REPORT
ほぼ日刊イトイ新聞(全12回掲載)
・著書は『ごはんにしよう』文化出版 2009年7月
[PR]
by jaimec | 2012-06-10 21:57 | event

『プレゼント』その②

ここまでやっとこぎつけましたーーー。
フライヤーやDM、ブログで5,000円以上のお買上の方に更にステキ雑貨プレゼント!
・・・としっかり書いてるのに、ご紹介がなかなか出来ず。

商品も2日前に届きラッピング作業に追われておりましたー(地道な作業~♪)


今年のプレゼントはコチラで~~す♪

手のひらほどのサイズのポーチ。
ポーチっていくつあっても嬉しいアイテムですよね~♪
f0103304_023335.jpg



ラフィアで編まれています。ほどよくしなやかで夏らしい素材。

f0103304_02456.jpg




お色はナチュラルと、ダークブラウンの2色。

f0103304_025355.jpg


内布は麻生地。いいですね~♪
ファスナーの金具もアンティークゴールドで渋く仕上がってます。
ファスナーのつまむところは本革。

1,260円のお品でございます^^
すごくないですか~?5,000円お買い物で貰えちゃいます♪

明日(正確には今日)8日、9日限定です♪
さ!急いでくださいね~~~ 笑









[PR]
by jaimec | 2012-06-08 00:14 | event

いよいよ明日となりましたー

もう少し時間欲しい~~!と思いながら迎えたアニバーサリー前日。
なんとかかんとか形になったようなならないような~(笑)
いつもながら、みんなにお手伝いしてもらい準備完成です。
(声を大にして言いたい)ありがとーうございます!!!

明日の天気が気になるところですが・・・
お昼からは少しずつ晴れてくれるようなので、なんなら今のうちに
降って朝から晴れて~~!とお祈りしておくことにします(笑)

さてFoodで参加してくださる方々のご紹介です。
雨が降っても美味しいものは美味しい♪ということで是非アニバーサリー限定Foodを
Getしに来てくださいね!!! 


f0103304_2224252.jpg 【02maruni】
J'aimeアニバーサリー限定のごまだれを作ってくださいました!
大人なごまだれ♪「実山椒の黒ごまだれ」
魚の塩焼きや鶏料理、焼きナスなどに良く合います。
フランス料理のソースようにお皿にちりばめていただきたいお品です。

タグデザインまでアニバーサリー仕様に作ってくださって・・・。
あきこさんまゆみさん、本当にありがとうございます。

コチラの限定ごまだれ。各日、それぞれ7個ずつ販売されます♪
タグは栞などにも使えますね!!!




【anjir】
きっとまだ記憶に残ってる方も多いはず。
早良区で『anjir』cafeをOPEN。毎日満員で大人気だったお店。
またいつか再開して欲しいと願う人が沢山いらっしゃることと思います。
私もその1人です♪そんなanjirのぶぅこさんが作る焼菓子がJ'aimeでお目見えしますよー♪
大人買いお勧めです♪ イヤ・・・しなきゃですよー♪
写真はショコラビスコッティと抹茶スコーン♪

f0103304_22433222.jpgf0103304_22563430.jpg



f0103304_23145863.jpg 【jamjam(Duca)】
J'aimeで販売させていただいて2ヶ月。
毎回完売のjamjamのジャム♪です。
今回はた~っくさん届いてます。種類もキウイのジャムに、
デコポンのジャム、イチゴジャムに・・・

毎回言っておりますが虜になるくらい美味しいです!(断言)
低糖ってのも嬉しいのですが果実がまるっと残ってるとこが
食感も楽しめてムスメもすごい勢いで食べます。

ギフトにも喜ばれること間違いなしです♪




他にもステキなshopさん大集合♪写真が間に合いませんでしたが・・・

深草しょうがのクッキー、オートミルクッキー、キャラメルとアーモンドのビスコッティ、新玉ねぎのピクルス、お野菜いろいろピクルス、ピンクレモンジンジャーエール、キャラメルジンジャーエール、いちごのフレーバーウォーター、自家製フォカッチャ、照り焼きチキンサンド。
ローストパンプキンスープ(←土曜日のみ)

BLANCわっぱ弁当
Lequeux】(9日のみ出店) フレンチトースト・ミックスベリーホワイトチョコ・シフォン・きなこ牛乳クッキー・ソフトドリンク各種

そしてそして。
多肉アレンジと言えば・・・
beautemps】今年も沢山の多肉たちや、グリーンを持ってきてくださいますよ♪癒された~い♪

みなさんのご来店心よりお待ちしております!
[PR]
by jaimec | 2012-06-07 23:39 | event

7th アニバーサリー 作品紹介 【11】

大歯俊子
毎月届けてくださる『今月の器』も好評な大歯さん。
今回はまだ出されたことの無い花器や大皿、
マグカップなどを少しずつ出品してくださいます。

大歯さん自身がとても男前なサバサバっとしたお方^^
器にはその元気で大胆さが表現されています。
ひとつずつ、揃えたいお品ですね。

f0103304_111011.jpg
f0103304_11101813.jpgf0103304_11105153.jpg

[PR]
by jaimec | 2012-06-07 11:13 | event


古いものや使うほどに味わいが出る素材のものをセレクトした雑貨shop。お気軽に遊びにいらしてくださいね。


by jaimec

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

J'aime confortable